『SOFT SKILLS』の独学法を実践してみた。

前々からエンジニア界隈で話題になっている、SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアルを少し前から読んでいますが、第3部「学ぶことを学ぼう」で効率的な独学の方法に関する話があったので、読み進めるのを一旦止めて実践してみました。

勉強会を初めて主催してみた感想と振り返り

一昨日、自分にとって初の主催勉強会となるfastlane勉強会を開催しました🎉🎉🎉

今年1年の振り返り、来年の目標

今年1年は自分にとって変化の大きな年だったので振り返りを行い、来年の目標についても決めてみようと思います。 今年1年でやったこと 人生初カンファレンス参加 自社初プロダクトリリース OSS作成 勉強会への参加 勉強会での登壇 技術記事の翻訳

家庭でesaを運用してみた話

家庭を支える技術 Advent Calendarエントリー10日目です。 3日前の12/7に入籍したばかりの田畑です。 今日は家庭内で、esa.ioを導入した話をしようと思います。 (といっても、導入してみてから半月程度しか経っていませんが。。。)

初翻訳と振り返り

今朝、自分が初めて翻訳した記事がリリースされました! realm.io ただ、やってみて反省点とかも多かったので、振り返りもしてみようかなと。

第6回AKIBA.swiftで登壇してきました!

第6回AKIBA.swift(fastlaneハンズオン回)に登壇してきましたー。 今回は、開催に至る経緯と、ハンズオン形式の勉強会に初めて運営側として参加したので、その振り返りを行いたいと思います。

Growth Hack Talks行ってきました!

Reproさんが主催するイベント、Growth Hack Talksに行ってきました! 普段は勉強会に登壇枠 or オーディエンス枠で行くのですが、オーディエンス枠の倍率が高かったので珍しくブログ執筆枠でした(^_^;)

AKIBA.swift x Swift愛好会で登壇しました!

先月の勉強会の際にもお邪魔して登壇させていただいたAKIBA.swiftとSwift愛好会がコラボ回をやるとのことで、今週の火曜日に登壇させていただきました! 2つの勉強会合同ということで規模も大きく、約80人と自分が登壇した中で最も大きいものでした。

3ヶ月ごとの目標振り返り

前回のポストでは、年始の目標に対する振り返りを行いましたが、 それから既に3ヶ月を過ぎたので、3ヶ月ごとの振り返りを行ってみようと思います。 年初の目標 - アプリ2つを追加でリリース - stackoverflow/Qiita/blogでアウトプット - githubでPR出す、sta…

年始の目標振り返り

年初にfacebookのポストで、 今年の抱負、目標をシェアしましたが、今年ももう3ヶ月が経過したので、振り返ってみようと思います。 年初にシェアした今年の目標は、以下の4つでした。 - アプリ2つを追加でリリース - stackoverflow/qiita/blogでアウトプット…

I introduced ReviewMonitor.

I introduced ReviewMonitor developed by LaunchKit. ReviewMonitor automates below actions. notify slack/email of app store review. tweet only 5 stars review.

ReviewMonitor導入してみた。

LaunchKitが展開してるReviewMonitorを導入してみました。 ReviewMonitorは以下のアクションを自動で行ってくれるサービスです。 App StoreのアプリへのReviewをSlack/Emailに通知 ☆5のReviewを自動でツイート

I create my first OSS repository, NSPageControl!

Recently I develop iOS/Mac apps for my company, and I have to use component like UIPageControl in Mac. But Cocoa framework doesn't supply component like it, so I create named NSPageControl. I share the benefit from creating OSS.

初OSS公開しました!

現在、自社サービスの開発でiOS・Macアプリを開発しているのですが、 Cocoa FrameworkがUIPageControlに相当するコンポーネントを提供していなかったため、 NSPageControlという名前で自作してみました。 今回は、それで勉強になったことなどを。

New Features of tvOS9.2

Apple announced several new products and so on, and I'll take up new features of latest tvOS. tvOS9.2 The latest version of tvOS is 9.2, it's available from 2016/03/22. New Features of it are as below. Search/Suggestion Feature By Siri Fol…

tvOS9.2の新機能!

3/22深夜のApple新製品発表会。 iPhoneSE、iPad Proなどの発表がありましたが、今回はtvOSの新機能について取り上げてみようと思います。 tvOS9.2 2016/03/22から使用可能なtvOSの最新版はtvOS9.2。 新機能は以下の通りです。 Siriによる検索・サジェスチョ…

How to start OSS(create Sample framework, support CocoaPods and Carthage)

I'm inspired Daniel Steinberg, Jeff Hui, and Hiroki Kato's session on try! Swift, and wanted to create library to apply MVVM architecture on UITableView. But I haven't create OSS repository, so I started to learn how to create OSS reposito…

OSSの作り方(Repositoryの作成からCocoaPods、Carthageでのインストールまで)

try! SwiftのDaniel Steinbergさんのセッション、 Jeff Huiさんのセッション、Hiroki Katoさんのセッション に触発されて、 UITableViewにMVVMを適用するためのライブラリを作ろうと思ったんですが、OSS作ったことがなかったので、OSSの作り方からなぞってみ…

How to confirm ipa/framework support 64bit or not.

iOS

I made a mistake to make my app 64bit support this week, so I wrote this post to prevent same mistakes...

油断しない、iOSアプリの64bit対応

iOS

昔々に開発されたiOSアプリの64bit対応で油断してしまい、対応がギリギリになってしまったので、後の自分のためにメモ。

create App icon with Sketch and Bulk export with Plugin(review try! swift second day session Live Design)

(This is translation of previous post) I tried to create iOS App icon because I was inspired by Live Design Session at try! Swift second day, and also researched some useful Sketch plugins.

Sketchでアイコン作成 & プラグインで一括書き出し(try! Swift ライブデザイニング復習)

try! Swift2日目の ライブデザイニング の復習と、使えそうなプラグインを調べてみました。

try! Swift振り返り

先に、Timのセッションで紹介されていたReveal.appの紹介しちゃいましたけど、改めてtry! Swift全体の振り返りを。

Awesome Reveal.app(review try! swift first day session about Core Animation)

(This is translation of previous post) I started to use Reveal.app which was introduced on Session "Advanced Graphics with Core Animation" at try! Swift first day. And it's really awesome.

Reveal.appめっちゃ良い!(try! Swift Core Animation復習)

try! Swiftの初日の Core Animationで作る高度なグラフィックス で紹介されていたReveal.appを使ってみました。 軽く触ってみただけですが、即購入するレベルでした。

Kyobashi.swift復習(OSSから学ぶSwift実践テクニック)

今回は、先日のポストで紹介する余裕がなかった、OSSから学ぶSwift実践テクニックについて詳しく見てみたいと思います。 題材として取り上げられていたOSSは、Alamofireです。 OSSから学ぶSwift実践テクニック from 庸介 高橋

SpriteKitの物理演算まとめ

プライベートで開発中のゲームで物理演算理解する必要が出てきたのでまとめ。 超絶ざっくりまとめると SKScene : 重力が働く場そのもの SKNode : 重力によって影響を受けるそれぞれの物体

tvOS + UIButton + touchUpInside = 動かない

tvOSアプリを書いている時にハマったのでメモ。 結論としては、tvOSの場合、TouchUpInsideではなくPrimaryActionTriggeredを使うべき、という話です。

ブログ4週間連続更新達成!

1月にブログの更新再開してから、密かに目標にしていた4週間連続更新、達成しました!

AVFoundationを利用したカメラ機能とパフォーマンスまとめ

AVFoundationを利用したカメラ機能の実装と、そのパフォーマンスで気になる点があったので、まとめてみました。 今回のサンプルプロジェクトはこちらになりますので、動作確認がしたい場合、そちらを参照してください。

回転式メニューと逆三角関数(asin/arcsin)

最近、プライベートのプロジェクトでSpriteKitを使ったゲームの実装をしているんですが、 回転式メニューを独自実装した(せざるを得なかった)のでメモ。

libz.dylibが参照できなくなってる。。。どうする?

iOS

以前にリリースしたアプリの改修案件で遭遇したのでメモ。

XcodeでProjectのTargets増やすのやめようよ。。。

今まで色々なプロジェクトに携わってきましたが、 Targetsによる管理が適切でないケースでTargetsを追加されると、保守が辛いなーと思ったのでシェア。

SpriteKit用のButtonコンポーネント作ってみた

先日のポストで、SpriteKitのハマりどころについて取り上げましたが、 それに対応するためのコンポーネント作ってみたので、シェア。

Kyobashi.swift行ってきました。

昨日、リクルートマーケティングパートナーズさんが主催するswiftの勉強会、Kyobashi.swiftにお邪魔してきたので、メモ。 ずっと知りたがってたことや、色々な知見を吸収することができ、とても良かったです。 自分がベースになる知識持ってたりして、とっつ…

SpriteKitのハマりどころ

UIKitベースのiOSアプリの実装に慣れているiOSエンジニアにとっては、色々とハマりどころが多かったのでメモ。

SpriteKitまとめ(ゲーム開発初心者向け)

前回に引き続き、ゲームの話題。 今回は、SpriteKitでゲームを作る場合の大枠についてざっくり見ていきたいと思います。

iOS、tvOSゲーム用frameworkまとめ

作りたい2Dゲームのアイディアがいくつか出てきたので、その前にiOS、tvOSネイティブゲーム用frameworkをまとめ直し。

bitcodeとは?

Apple TVについて、非iOSエンジニアの同僚と話していた際にbitcodeについて聞かれたので、調べ直し。

iOSのBackground ModesとBackground Task

アプリのライフサイクルのポストもそうですが、ここらへんの認識が曖昧だったので、調査。

AVPlayerとMPNowPlayingInfoCenter

最近直したMPNowPlayingInfoCenter関連のバグについて、わかったこととわからなかったことをメモ。

deliverを使うならAppManager権限で。

こちらの記事で紹介した設定で、deliverが上手く動かなかかったのでその調査メモ。

UIColorとビット演算(& / >>)

今更感のある内容ですが、ちゃんと理解できていなかったので。

UTIのお話

iOS

今回は、iOS、OS X上でファイル・データを識別するための仕組み、UTIについてです。

SwiftでClassを表す方法(.Type、.self)

昨日のポストと同じく、日々使っていますが、ちゃんと調べたことなかったので。

Swiftのclass/static修飾子

iOSアプリの実装でけっこう使っていますが、ちゃんと調べたことなかったので。

Apple TVアプリとBackground Modes

前回のポストではpush通知について調べましたが、 今回はBackground Modesについて調べてみました。 結論から言うと、iOSで使えるBackground Modesのうち、音楽再生のみ可能です。 (今回の内容はサンプルプロジェクトに追加してあります)

Apple TVのpush通知

昨日、人と話していて話題に上がったので、試してみました。 結果から言うと使えません。

iOSアプリのライフサイクルについて

最近、業務で、未起動状態/background状態から通知(push通知、Beaconの検出等)経由で 起動するような動作がメインとなるアプリの実装をしたんですが、ちょっと曖昧なところがあったので、確認。

Apple TVアプリの開発(Top Shelf)

これまで Focus-Driven interfaces、 Siri Remote、 SDK、ライブラリと開発に深く関わるところを取り上げてきました。 今回は開発に関わるところではありますが、マーケティング的な要素も強いTop Shelfというものを取り上げます。