
正規表現が苦手な人のためのサイト

開発者向けサービス

みんな嫌い、正規表現
書く度に調べ直す正規表現
そんな正規表現を簡単に書くためのサイトを2つ、
同僚から教えてもらったので、 紹介したいと思います。

Regexper

このサイトは正規表現を可視化してくれるサイトです。
数字で始まり、アルファベットで終わる3文字以上の文字列を
マッチングするための正規表現は、

/[0-9].+[A-Z]/i

ですが、これをこちらのサイトで入力すると、このように可視化されます。

f:id:nerd0geek1:20150201153209p:plain

かなり理解しやすく、見やすくなりましたね。

Scriptular - Javascript Regular Expression Editor

このサイトでは、正規表現のテストを行ってくれます。 このブログのタイトルに対して、先程の正規表現を適用してみると以下のようになります。

f:id:nerd0geek1:20150201154003p:plain

これらのサイトを使えば、
より少ない時間でより良い正規表現
書けるようになるのではないでしょうか。