
Apple TVアプリとBackground Modes

前回のポストではpush通知について調べましたが、 今回はBackground Modesについて調べてみました。
結論から言うと、iOSで使えるBackground Modesのうち、音楽再生のみ可能です。
(今回の内容はサンプルプロジェクトに追加してあります)

ドキュメント

前回の反省を活かし、ドキュメントを読んでみましたが、tvOSのInfo.plistに関する記述がありません!

Capabilities > Background Modes

不安に思いながら、tvOSのプロジェクトを開いてみると、Background Modesの設定はあります。
ありますが、iOSを比べて非常に少ない。。。
しょうがないので、Background Modesを設定できる音楽再生を試してみることに。

iOSプロジェクト f:id:nerd0geek1:20160128122732p:plain tvOSプロジェクト f:id:nerd0geek1:20160128122744p:plain

実装

実装ではAVAudioSessionAVAudioSessionCategoryPlaybackの設定を忘れていたため、少しハマりましたが、 それ以外はiOSと同様の実装で問題なく動きました。

まとめ

push通知と違い、Background Modesについては、無事動作することが確認できました。
といっても、tvOSアプリでBackground Modesを使うような場面をいまいち思いつきませんが。。。

参考

tvOS Developer Library - Information Property List Key Reference