読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3ヶ月ごとの目標振り返り

前回のポストでは、年始の目標に対する振り返りを行いましたが、 それから既に3ヶ月を過ぎたので、3ヶ月ごとの振り返りを行ってみようと思います。

年初の目標

- アプリ2つを追加でリリース
- stackoverflow/Qiita/blogでアウトプット
- githubでPR出す、star集める
- 新しいこと始める(AIかIoT、どっちか)

アプリ2つを追加でリリース

進捗:未達成(0/2)
詳細:
諸事情により、1つもリリースできていないです。。。
進捗で言うと、
リリース間近:1つ
開発中:1つ
企画段階:3つ
といった感じです。
9月のiOS10に備えた作業もあるので、そちらを優先しつつ、今年中に3つはリリースできればなーといった感じです。

stackoverflow/Qiita/blogでアウトプット

進捗:Qiitaはそれなりに。
詳細:
技術的なアウトプットをQiitaに移しましたので、ブログは3ヶ月間更新なしでした。 Qiitaについては、Contribution狙いのWWDCセッションまとめ記事がメインですが、 それ以外にもApple Configurator 2やMacアプリの申請など、今まで情報の提供が少なかった分野の記事を書けたので良かったかなと思います。

githubでPR出す、star集める

進捗:OSSの作成で進捗あり。
詳細:
github上でのOSS活動については、既存プロジェクトへの貢献、というより新規プロジェクトの作成が多かったです。
今後もこの調子で、各プロジェクトのコアでない機能については、OSS化しつつ生産性を上げていければ良いかな、といった感じです。
既存のOSSの貢献に関しては、Carthageとfastlaneをよく利用するため、その辺りへ貢献していきたいです。

作成した新規プロジェクト(ライブラリ)(Swift、Carthageのみサポート)

新しいこと始める(AIかIoT、どっちか)

進捗:BLE触り続けてます
詳細:
ありがたいことに、自社案件や常駐先の案件でBLEを触る機会が多いので、かなり知見が貯まってきています。
それ以外ですと、tvOS10からMultipeer Connectivity Frameworkが使えるようになるので、iOS/MacOS/tvOSで何か連携させられないか模索中です。

3月からの目標

- 設計思想のキャッチアップ
- Swiftの言語仕様のキャッチアップ
- LT・登壇を増やす
- デザインの勉強

設計思想のキャッチアップ

進捗:試せていないです。。。

Swiftの言語仕様のキャッチアップ

進捗:勉強会でキャッチアップ
詳細:
ここ数ヶ月は、@es_kumagaiさんの主催するカジュアルSwift勉強会横浜iPhone開発者勉強会にお邪魔しているので、そこでSwiftに関する発表を聞いて、自分のプロジェクトでも試してみる、ということが多いです。
Swiftに関しては、@es_kumagaiさんと@eduraaaさんがかなり詳しいので、しばらくはお二人の発表からキャッチアップしていこうかなと考えてます。

LT・登壇を増やす

進捗:先月、今月で3回発表
詳細:
WWDC振り返り勉強会@FiNCiOS Creators' Meetup@Oisix横浜iPhone開発者勉強会と3つの勉強会でLTと発表をさせていただきました。
人生初LTだったので、それなりに緊張しましたが、実際のリアクションやTwitterのタイムライン上での反応で、どういったネタに需要があるかが知れたり、その後の懇親会で繋がりが作りやすくなったりするので、発表して良かったと思います。
iOS Creators' Meetupではtry! Swiftの海外勢のスライドの作り方を取り入れたりしていましたが、@akio0911さんや@_ishkawaさんが発表時間にキレイに収まるようにライブコーディングしていたりするので、そういうことにも挑戦してみたいなーとも思います。
場数を踏んで慣れるために、今年中に10回はLT・発表・登壇をしていこうかと考えています。

デザインの勉強

進捗:ノンデザイナーズ・デザインブックを買ったくらい?
詳細:
LT・登壇の準備や、OSSの作成に追われていたので、ノンデザイナーズ・デザインブックをちょくちょく読むくらいしかできていないです。。。

その他

上記した以外の活動ですと、dots.女子部の主催するGirls product projectプログラマーとしてお手伝いしてたりします。
OSSやiOS10への更新が落ち着いたら、これ以外にもプログラム初心者のメンターにも挑戦してみようかと思います。