
AKIBA.swift x Swift愛好会で登壇しました!

先月の勉強会の際にもお邪魔して登壇させていただいたAKIBA.swiftとSwift愛好会がコラボ回をやるとのことで、今週の火曜日に登壇させていただきました!

2つの勉強会合同ということで規模も大きく、約80人と自分が登壇した中で最も大きいものでした。 f:id:nerd0geek1:20160831003034j:plain

ちょうど9月の新OS・Swift新バージョンリリース目前ということもあり、
やるならこのタイミングかなと思ってたので、こういった発表しました。

f:id:nerd0geek1:20160829202727j:plain

タイトルだけすごそうですが、内容的にはいたって普通で、

  • コードの再利用性高めて
  • テストで堅牢にして
  • DIでモジュール間の依存性低くして
  • 適切なデザパタ使って設計して、無用な複雑さ廃していけば保守しやすいよね、って感じの内容です。

ちょいちょい知らないことや間違ったことがありつつ発表してしまったのですが、 タイムライン上で@takasekさんや@es_kumagaiさんが訂正してくださったり、 自分の知らないことを共有してくださったりするので、勉強にもなり、ありがたかったです。

自分の発表以外では、 @dealforestさんのコアなLLDBの話や f:id:nerd0geek1:20160829210431j:plain @es_kumagaiさんのSwift3 APIガイドラインの話などは完全に追えてない・知らないところの知識だったので、非常に面白かったです。 f:id:nerd0geek1:20160829213836j:plain

クラスメソッドの田中さん(ダンボーの中の人)は、発表内容がすぐに使えそうなもので面白く、 弊社アプリのNext!を下さっていたのに感謝!m( )mといった感じでした。 f:id:nerd0geek1:20160829220837j:plain

どちらも面白い勉強会なので、興味がある方は是非来月の勉強会に参加して頂ければと思いますー!
クラスメソッドグループ
Swift愛好会グループ

自分は来月からtvOSおじさんとして登壇しようと思いますので、よろしくお願いします笑